アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

【スポンサーリンク】

モンハンワールドをはじめてもうすぐ100日に!

かなり久々の投稿となりますが、なぜに久しぶりなのかって? 仕事がかなりヘビーだったというのもあったのですが、それは以上に私を虜にして仕事からも遠ざかってしまったのです。 それは今年の1月26日に発売されたとあるゲームなのですが、いや〜仕事はさて…

《三文日記》2018年01月

01/14 (SUN) 今日は、というかこの2連休は全く予定無しでしたので今日は家内の付き合いをすることにしました。 まず、エルメスの時計がなおったことで梅田の丸ビルへ直行。その後、中華を食べ、今度はヨドバシでホットプレート購入。 グッとこない一日でし…

スターウォーズ Ⅷ「最後のジェダイ」

先日、スターウォーズ Ⅷ「最後のジェダイ」を観てきましたが、かなりの長編で途中でトイレ行ったりしてしっかり観られませんでした。 しかしそれなりの出来で、ただただ良かったっていうだけでテレビなどで絶賛している感じではありませんでした。 感動した…

自分に正直になって生きるべし!

今日も寒い日が続きますが、当方は相変わらずマイペースです。 最近は、特にこれといった実物件も無く過去の設計資料の整理と我が家の年末大掃除をぼちぼちやってます。 こんな暇な時間があったのかというほど、毎日をのんびり過ごしていますが、気がかりな…

《三文日記》2017年12月

12/29 (FRI) 今日から年末のお休みが入るが、この数年間は年末も忙しくて休めなかったな〜なんて思い出す。 昨年は、「ユニバーサル・スタジオ」、その前年は「志摩ホテル」、その前は「イオンモール」などなどでほとんど正月休みは無し! だから、今回は1…

木島櫻谷の絵画と最後の紅葉を楽しんだ京都でした!

あっという間に12月ですが、時間の経つのには驚きです。今年の初め、いつだったか雪の二条城へ行ったのがついこないだのように感じる。 今年も大好きな京都へは行きましたが、やっぱり観光客が多いのでどこへ行っても落ちつ来ませんね。こんなことでは、だん…

《三文日記》2017年11月

11/18 (SAT) 週末ですが、関西地方は雨。というこで今日は室内での行動となります。 朝のテレビで京都の東福寺の紅葉してましたが、あと一息ですね。 来週末までは見頃といってますので、京都訪問は来週にしましょう。 仕事もない日が、続きますが心身共に健…

大阪城公園の様変わりにはびっくり!

先月から今月に入って受けていた仕事がやっとここへ来て一段落しましたが、まだ油断は出来ません。 下請けの辛いところです。予定が立たないのですね、これが! しかし、受注した仕事のほとんどが先月に終了しているので、気持ち的には「ゆったり」です。 ロ…

阪神タイガースよ、いつになったら優勝や!

阪神タイガース、期待していたクライマックスシリーズも大敗にて終了です。ファンにとってとても残念なシーズンとなりました。 まあ、金本さんじゃ優勝は無理。まして日本シリーズなんて夢のまた夢だったんでは無いでしょうか? 当初、タイガースの監督に就…

無理はせず等身大で物事を進める!

予定していた仕事が急に減ったので、今日は自宅で雑仕事です。といっても遊んでるわけでは無く過去の仕事資料の整理です。 今回の大仕事もそろそろ終盤を向かえていますが、同物件を受けている知り合いの設計事務所は未だに提出物が出ていないとか。 ちょっ…

嗚呼!時代は変わったんだな

先日も新たな仕事が舞い込んできました。 今回は、京都に出来る商業施設。私は何をすればいいのかとクライアントを訪ねました。 打ち合わせは、18時からスタートでしたが、本当は生きたくない時間帯です。 ここ半年ぐらいは、全ての打ち合わせは却下です。生…

《三文日記》2017年10月

10/2(MON) 秋深し、やっと落ち着いて仕事が出来る時期に入りましたが、相変わらず忙しい毎日にてんてこまいの私です。 こんなん、いつまで続くやって感じながら反面は感謝の気持ちです。9月は休み無し、この調子だと今月も・・・・・・・?しかし、仕事が無…

秋が近づくと聴きたくなる曲はこれ!

Frank Sinatra - Autumn in New York 夏が去って秋が近づくと、毎年のようにこの曲を聞きたくなります。若かりし頃は、なんと言っても「枯葉」で、特にMilesのでした。が、還暦を越したあたりから、この「オータム・イン・ニューヨーク」をよく聴くようにな…

《三文日記》2017年9月

9/1 (FRI)今年も後半戦はじまったが、気持ちの変化はそれほど無い!先日、兵庫県立美術館での「怖い絵」、結構インパクトがあって未だに余韻が・・・。今日は仕事もないので、早めに終了! 9/2 (SAT)朝から自宅で、図面修正。夕刻から、リーガロイヤルでの食…

本来の人生を見付けるには時間がかかる!

あっという間に9月に入りましたね! 私は毎年8月をその年の折り返し地点と考えて過ごしてきましたが、この半年はあっという間に過ぎました。これって充実してるのですかね! 本当は時間の緩い経過が好きなのですが、性分が性分ですからちょっと無理のよう…

ここらで人生のリスタートでもしますかね!

6月が過ぎ、7月も終わってとうとう8月も盆休み前になりましたが、私は相変わらずMacの前でひたすらお仕事です。こんな8月は毎年のことで、特に休みも取ることはありません。仕事があれば、仕事をして、無ければゆったり過ごしています。しかし、6月、7月とよ…

気の乗らないことや仕事はしなくて良いかも!

前回のブログを更新してから、あっという間に1ヶ月が経ちました。ほんとあっという間でしたし、かなり参りました。実家の瓦は落ちそうになるし、仕事は立て込むし、親父の一周忌を迎える順位やらで、この一ヶ月はほとんど自分は時間はありませんでした。こ…

瓦がずれ落ちそう!との連絡で我に返った私でしたが・・・。

実家の瓦がずれ落ちそうになっていました。隣の奥さんが、内の嫁に連絡したらしい。そんなわけで急遽自宅へ・・・・・。最近は、忙しくて嫁に任せきりで実家へはほんとご無沙汰でした。取りあえず、知り合いに連絡してその対応におわれましたが、どこも忙し…

やっと普通の人間に戻ったような気が・・・・!

最近の私の行動パターンと言えば、4時に起床し前日の作成図面のチョック、そしてクライアントにメールして終了です。朝食後は30分の散歩ですが、相変わらずポケモンにせいを出しています。思えば、自分も変わったな〜と感じながら毎日を送っていますが、…

最近は、仕事漬け?それとも建具漬け?

今日は良い天気でしたが、暑くて困りました。あれだけ好きだった高気圧ですが、歳を重ねれば重ねるほどに、体の表面が老朽化していきますので今では大敵です。と言っていることと裏腹に、今までクーラーの効いた部屋でお仕事でした。みなさんにとって楽しい…

65歳でのリタイアなんて考えられない?

久しぶりの投稿です。徳島の出張後は体調を壊して約一週間は静止状態で仕事も何もする気が起こらず、ただボーッと暮らしていました。連休も家にこもりっきりで、「これでええのかい!」ってぐらいにサボってました。生き急いできた私の人生には、時としてこ…

徳島へは出張? OR 気分転換の旅?

今日も終了と相成りましたが、このまま自宅直行もさみしいので居酒屋でおっぱい飲んで帰りましょう。明日は、徳島へ出張ですがこのままいけば天気は上々とのこと。出張と言っても自分が描いた物件のチェックです。クライアントかなりの出張費は出ません。ま…

ユニバーサルスタジオにミニオンがやってきました!

先週の4月21日に待ち待った、ユニバーサルスタジオの「ミニオンパーク」が、ついにグランドオープンしました。昨年の11月からこの施設のの実施設計に携わってきたので、この日をとても楽しみにしていました。本来はグランドオープン前には、どうしても行きた…

今、そこにある危機!

今日も無事に一日が終わろうとしてますが、アメリカがシリアにミサイルぶっ込んでからは、世界がざわめき合っていますね。世界を二分するアメリカとロシアですが、以前のように対立するのでしょうか?トランプさんも、ロシアは良い国でプーチン氏には好意さ…

出来れば仕事をしたくないのですが・・・・。

今週もスタートとなりましたが、関西地方はまだまだ寒い!桜が満開となったというのになんだか乗れないのは私だけでしょうかね。先月はしっかり休養がとれたので、毎週のように疲れが残っている月曜日ではない模様です。さて、今日は新たな仕事がスタートし…

新たなライフスタイルは、週休3日!

朝から雨で嫌〜な感じですが、私はのんびりした週末を迎えて幸せです。昨日から天候が悪くてせっかくの花見も台無しですね!しかし、雨模様での桜もまた乙なものですので、午後からでも桜宮でも出かけようと考えています。そんなのんびりした中でも、一応は…

今年も広島カープは強いような・・・?

headlines.yahoo.co.jpプロ野球も開幕戦がスタートとなりました。私は、元々阪神タイガースファンですが、最近はチームと言うより選手個人に興味があります。特に誰がどうとかはありませんが、やはり優れた選手のプレーを見ていると感動します。攻守共に優れ…

篭池、森友ってうんざりだw!

毎朝、テレビで篭池、篭池ってうるさい報道が続きますが、テレビもほかにすることがないんかね!楽しいはずの毎朝が、気分悪くて仕方が無い!あのおっさん、私とどうも大学で同期だったみたいですが、なんかそれだけで嫌感走ります。いい加減にして欲しいの…

人生はやはり素晴らしい!?

3月もそろそろ終盤戦ですね!この一ヶ月は、ほんとゆっくりしましたね。途中(13日から)急に倒れてしまって、家で七転八倒していましたが、今は復活して毎日をリハビリといって休みっぱなしの生活です。まあ、仕事も全くないのも「功を奏してるんだ」な…

仕事の切れ目ってどうもいかんね!

今月に入って、ほんと静かな日々が続きます。先月はあれほど忙しかったのが嘘のようです。きっと、この3カ月間頑張ってきたので、休めってことですかね!ただ、私は生活上あまり暇だと、どうも体の調子が良くないのです。やはり適度な仕事があるのが望ましい…

【スポンサーリンク】