読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

楽天カフェが脅威となる日

これ知ってました!

スポンサードリンク

渋谷で楽天カフェがオープンしてはや2週間が過ぎようとしていますが、連日かなりの賑わいだそうです。さすが楽天です。何だか妙に納得してしまった私です。

ただ、これが切っ掛けとなって買い物スタイルが一変するかもしれません。そしてこのショップは渋谷を皮切り、全国展開に入るでしょうね。

cafe.jpg

最近、東北楽天球場?が「Kobo Studio」と改名したのも何だかうなずけますね。これを機会に楽天は、商業部門での全国制覇を考えているかもしれません。

今はスイーツだけを販売していますが、その他の店内サービスをみていると見えてくることがあります。

そのうちスイーツだけではなく、衣食住に関する商品を販売できるリアルスペースの確保を目指すのではないでしょうか。まあ、我々消費者にとっては、とても喜ばしことですけど。

これに変わって困るのは、既存の百貨店や専門店ですね。おまけにこの業種業績は、昨今著しく低下している状態です。特に素晴らしい企画があるでなし、イベントも今まで以上に陳腐化しています。

そんな中だからこそ、楽天が躍り出たような気がします。皆さん、そうは思いませんか? ある日、突然
JR 大阪駅を降りたら、大丸百貨店が楽天百貨店になっていたりして! 

怖い話ですね。

これだけですめば、良いですが。もっと怖いことが…………..。
楽天のライバルでもあるもう一つのネット通販大手Amazonが、楽天に負けじときっと追随してくることでしょう。

そうなれば、いったいどうなることでしょうね。2020年の東京オリンピックには、私が想像していることが多少なりとも起こりうると考えます。

そして、買い物の仕方や動向が確実に変化していきます。今でもその傾向は見られますし、皆さんも買い物の仕方をもう一度思い出してください。 何処で買ってます? ネットで買ってませんか?