アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

ゆるキャラ「ふなっしー」ってかなりの営業マン!?


スポンサードリンク

船橋非公認のゆるキャラふなっしー」ってどうなんでしょう!
先日も、加古川あたりのイベントに偽の「ふなっしー」出現で大騒ぎになってました。

新聞に載るほどの大騒ぎに、私はちょっと引きましたね。「えっ!そんなに人気があるんや」って。
娘に何処が良いか尋ねると、完成されきっていない不完全さなんて言ってましたが。

たしかにそう感じますね。何処から見ても未完成なような気がします。やはり非公認だけあってプロが考えたデザインじゃない。くまモンに比べるとやはり完成度がないような気がします。

まあ、そこが逆に受けている理由のひとつかもしれませんね。そんなこの未完成「ふなっしー」が、何を思ったのか新たな通販限定ショップを作ったのをご存じですか?

lp_item03.gif

私も娘に聞いて知りましたが、「いつどこストア」なんていいかげんなネーミングのショップですが、これが期間限定とうたってあるんです。
 ↓
ふなっしーグッズ売り場なっしー「いつどこストア」

商品を見てみるとワールドカップを連想させるようなコスチュームや「ふなっしー」グッズが100点以上揃っているようです。

私もゆるキャラの専門ショップなんて初めて見たので、「やるな〜こいつ」なんて感じました。この「ふなっしー」って営業マンかもしれませんね。

これ以外でも化粧品のドクターシーラボとコラボした「ふなっしーラボ」なんて企画も手がけているそうで、いやいや、参りましたね!ゆるキャラブームのっかり放題ですね!

くまモンは、版権がいらないと聞きますが、「ふなっしー」はきっと版権料をとっていますね。だって非公認キャラだけに必要経費がかかるんでしょうから。移動費だってバカにはなりません。

聞いた話、前述した偽ふなっしーが現れたイベント、実は本物が行けない理由は、ギャラが5000円だったそうです。「ふなっしー」はキットこの金額を知っていた!かもしれませんね。

いやいや、やはり彼はかなりの営業マン、いや営業ゆるキャラかもしれません。しかし、人気があって、特に子ども達は、ふなっしー」が出てくるだけで大騒ぎだそうですから、当分はしっかり稼いで新しいアイデアでも考えて頂きたい。

そう思っている私もちょっと彼を見習わなければなりませんね。