アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

デジタルマインドマップ


スポンサードリンク

おはようございます。今日は晴々、良い天気ですがかなりの暑さが襲ってきそうですね。しかし、午前中というのは私にとって1日のうちで最高の時間帯です。

ここのところ、そうですね年を重ねた性もあって何かをはじめる、作業をするといった考えること?は午前中に済ませます。午後はどうしても頭が鈍ります。やっぱ年の性かね。

そんなこんなあって、先週こんな本を買ってきました。

mind.jpg
※デジタルマインドマップ

以前から、企画とか何かをまとめるときは手描きでマインドマップを作成していました。ちなみに文章で企画などをまとめると、何か堅さが出てきてまとめるのも一苦労です。

また仕事柄図形が多い私には、文章よりこういった図形の方がより頭に残り、その後の仕事がスムースに進みます。

今は、現役からちょっと遠ざかっていますが、店舗の企画や、仕事を進めるときをするとき、遊びの計画するときなどは、このマインドマップを利用していました。

ただ、ペーパーが大量に増えて管理が大変でした。そこで見つけたのが、このデジタルマインドマップという本です。

これは、iphoneipadを利用して、今までと変わりなく、同じ方法でマインドマップが作成できます。これならクラウドで管理も出来るので身軽になった気分です。

前述したように、年の性でまとめごとをするのにはとても便利です。とっさのときに思ったことや、気が付いたことをメモ代わりに出来ます。

もっと昔にあったらな〜なんて考え持って、毎日使うようにしています。高齢者とは言わないまでもみなさんにでも気軽に使えます。

ただ、iphneは画面が小さいので私は使っていませんが、ipadならかなりのマップが期待できそうです。昔のように考えて、それを頭に入れる。そんなことが容易に出来たのですが、今はこのマインドマップでその都度記録しています。

私はおすすめします。
 ↓
【楽天ブックスならいつでも送料無料】デジタルマインドマップ超入門 [ 金子 正晃 ]