アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

熱中症対策にはまず水分摂取


スポンサードリンク

今日はかなりの暑さです。午前中のセミの鳴き声からするともうすぐ梅雨明けでしょう。

そんな中、私は涼しいところで仕事です。

本当は、自宅で仕事をするのが一番ですが、さすがにこの暑さには耐えれずオフィスに出かけています。なぜなら節電のため我が家は毎年、ほとんどといってエアコンを付けないからです。

かなり風通しの良いマンションですが、今日のような暑さにはちょっと参ってしまいます。エアコンを付ければすむ話ですが、毎年の恒例なのでそうしています。

ちょっと変な話とお思いのかたは、きっと多くおられるでしょう。私も変な奴だな、なんて思われそうです。

001.jpg


ところで、今日の様子を見ていると今後はズーッとこの暑さが続きそうですが、熱中症対策はされておられますか?

昨年も熱中症が原因で、多くの方が病院や施設に運ばれた記憶がありますが、特に記を付けなければならないのが高齢者の方です。

自分で体温の調節が出来ないので、こまります。私もご多分に漏れず初老なので、熱中症には注意を払います。

ですから、昨年からはペットボトル2本文分の水分は摂るようにしています。

ただ、私の場合は昨年から真水というより炭酸水を飲むようにしています。炭酸水の方が身体によいと聞かされていたからです。ちょっとの見にくいので最初は抵抗がありましたが今では平気です。

また、冷やしたものより常温で飲むように心がけています。冷やしたものが美味しいと分かっていますが、ある時期からは、ビール以外はほとんど常温ですね。

まあ、いずれにせよこの暑さが原因で起こる熱中症対策には、水分摂取を欠かせないことです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。