読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

「大阪880万人訓練」で緊急メールが入る>?


スポンサードリンク

今日こそパーッといきたいところですが、ジケジケムードで気が晴れませんね。

そんな中、午前中にうちのスタッフと打ち合わせ中に、凄い音がなって緊急メールが入ったそうな。

こっちは兵庫県ですので入りませんが、あまりの音の大きさにびっくりでした。私としてはぜんぜん気が付かないばかりか、なのが起こったのかとびっくりしました。

調べてみると下記の通り告知がありました。

9月5日金曜日、「大阪880万人訓練」において、緊急速報メールが使用されます。メールを受信する場合がありますので、お知らせします。

緊急速報メールは、特定のエリアごとに、対応機種の携帯電話やスマートフォンに直接情報を一斉に配信するものです。観光客など、配信エリア内の一時滞在者の対応機種にも配信されます。

という内容でした。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

そういえば神戸市でも、平成26年8月24日に不発弾処理にあたり、付近住民に避難を呼びかけるため、兵庫区に配信したことをどこかで聞いた覚えがあります。

まあ、しっかりとした体制でこのような緊急メールが送られてくることは、我々住民にとってはありがたいと同時に命の行方を左右するものになります。

今後も定期的に実施して頂くことを期待しています。特に大震災に遭遇した人でないと分からない怖さを事前にキャッチできることはとても大切だと感じます。

自然災害は、何時やってくるか分かりませんが、各々で日々備えをしていても良いでではないでしょうか!

ちなみに『緊急速報エリアメール』は、NTTドコモが提供するサービス名称らしいです。

〈参考までに〉
 ↓
【新品】【書籍・コミック 美容・暮らし・料理】自然災害最新サバイバルBOOK “自然災害”発...

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村