アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

人間の悩みは、たった4つ?!


スポンサードリンク

今日も良い天気に恵まれた関西地方ですが、散歩中に近所のおっさんと公園で話してたことをちょっとお伝えしましょう。

何の話しかというとおっさん曰く、「人間の悩みの数」についてどう思うと!

おっと、朝からヘビーな質問だななんて感じていました。このおっさんちょっと変わってるんです。

悩みを抱え

そりゃ、人生には多くの悩みを持った人がいますよね!細かく言えば切りがなく途方に暮れてしまいます。またまた、おっさんがしゃべり出しました。

そんなに多くの悩みは、単純に考えれば4つに収まると言うんです。

何かというと「人間関係の悩み、金銭的な悩み、健康上の悩み、将来に関する悩み」と言うんです。ちなみにおっさんは2つの悩みを持っているらしく、こうも言ってました。

ただ、納得したのは多くの悩みを4つに簡略化することで悩みが減ったように感じるかもしれません。気休めと言えばそうのようにもとれますがね。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

まあ、多くの悩み、何語で表せば切りがありませんが私は、私なりにおっさんの言うことをよく理解出来ました。若いころは恋愛や人間関係等々、多くの悩みを持っていましたが、その時に悩みは4つと言われていれば、ちょっとは気が楽だったかも知れません。

そして、これは蛇足でしたが、「占い師やカウンセラーが職を失わない理由は、多くの人が悩みを抱えているからだ。」なんてことも言ってました。

朝からこのおっさんとしゃべるとちょっと、こっちも変位なりますが、年長者の意見はありがたく受け入れるようにしています。

いつも何が言いたいかわからずまま散歩から帰ってきますが、たまに為になる話をしてくれるおっさん、今は嫁とうまく行っていないのと経済的な悩みを持っているそうです。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村