アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

マイルス・デイビスに思い出!


スポンサードリンク

今日は、朝からCDや学生時代のレコードなどを整理していました。
しかしながら、こんなにあるとは思いませんでしたが、今でもそうですが当時は、ジャズの勉強のために聞きまくっていました。

中でも、お気に入りはなんといってもマイルス・デイビスですね。全世界のジャズファンもきっと同じだと考えますが、ジャズの巨人と言っても過言ではないでしょう。

私が、彼のアルバムを聴いたのが高校の3年の時でした。たまたま友人宅に寄ったときに進められて聴いてみました。

当時、吹奏楽でトランペットを担当していたので、友人も進めたのでしょう。それまでは譜面を規則正しく演奏していた私にとっては、とても驚くべきことでした。

「こんな音が出るんだ!」最初の印象です。その後、マイルス・デイビスに興味を持ち大学に入ってからも、彼の演奏を聴き続けました。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

本来は高校の先輩が所属しているオーケストラ部に入る予定をしていましたが、どうしてもジャズがしたかったのですね。

今考えれば、先輩にとても失礼なことをしたと考えます。

大学時代は、マイルス・デイビスのコピーを毎日のように練習していましたが、中々どうしてとても難しい演奏スタイルなのでおいそれとは吹けませんでした。

ライブでやったといえば、Something Elseのなかの「枯葉」ぐらいでした。しかしとても真似の出来るものではなく、途中でマイルスの演奏スタイルは中断しました。

ちょっとほろ苦い思い出です。

あれから、40年あまり過ぎてもなお、今でもマイルスは学生時代の良き思い出です。そんなことを考えながら彼の作品を整理していたわけで。

彼のアルバムはそれほどありませんが、優に100枚はあったようです。学生の分際で良く買えたものと呆れた口がふさがりませんでした。とほほ〜〜。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村