アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

久しぶりの打合せは疲れますな


スポンサードリンク

今日は久しぶりに打合せでした。それも京都までで最近の自分にはちょっとヘビーでした。もうこんな仕事、30数年やってますが、毎回のように同じことをしているようです。

ちょっと専門的にはなりますが、店舗にはデザイナーさんがいてそれを作る施工業者さんがいますが、デザイナーさんもいろいろな人がいて、ちゃんとした図面を描く人。

はたまたマンガのようなスケッチだけを送りつけてくる人と、ほんとまちまちですが..............。

自分にとって、大概の仕事は後者のデザイナーのフォローです。というのは、マンガといっては失礼ですが、形すなわちデザインフォルムは理解できるのですが、いざ作るとなるとこれがどうもうまくいきません。

そんなときに、ちゃんとした図面を自分が描くことで、完璧ではありませんが「もの」が出来るのです。ファッション業界で喩えるならば、デザイナーとパタンナーのようなものです。

自分も昔は、デザイナーをしてきましたが嘱託業務を受注しているところがかなり厳しかったこともあり、図面は全て描いたような記憶があります。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

しかし、今はデザイナーが全てをすることは難しいようです。まあ、お陰でこの年になっても仕事に有り付いているのですから、自分には好都合です。

ただ、今回は良いのですが、昔は図面の納期がなく困ったものでした。きょくたんな例としては。「今日の明日」って業界ではいっているのですが、ほとんど納期がありません。

そんなんで、昔は良く徹夜したものです。今では何だか懐かしいような気もしますがね。(笑)

いずれにせよ、仕事はしたくないと日々言い続ける自分ですが、本当は感謝感謝です。歩き疲れた性で今日はちょっと早い夕食にします。

最近は、野球もないので楽しみは減りましたね!でわでわ。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村