アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

日本の物づくりって凄い!


スポンサードリンク

週末というのに仕事をしている悲しいおじさんですが、やっと終わりました。

今日はうちの雛人形を片付ける予定でしたがちょっと遅れて実行!

hina.jpg

男の私には関係がありませんが、我が家の居間にはこの季節を象徴するように雛人形が飾られます。

私にとってはこれを見ていると、何故か正月よりインパクトがあって、おっと早い1年だったな〜と気付かされます。

と同時にうちの娘は、いったい何時になったら嫁に行くのかと気遣います。

そして毎年この頃に「ひな祭り」を片付けているような気がします。

ただ、この片付けはちょっと気を遣うんですよね。なぜなら「うちの雛人形は高かったんだから!」って家内が、毎年自慢げに聞かされるからです。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

娘が生まれてからの購入ですが、当時は仕事オンリーの働き者だったので、購入は家内に任せていたので値段は知りません。

ただ、「高かった!」という記憶があるだけです。

確かにその作りを観ていると、良くできています。物づくりをしている私だからこそ言えるかもしれません。

一つ一つのパーツがですね、とても手間暇かけて作った様子がうかがわれるからです。

昨今、生産期間を短縮してのもの作りが多いように見受けられますが、仕上がった物にはやはりそれなりの感じ方しか伝わりません。

この頃良くテレビなどで目にするのですが、観光客を含めた外国人が日本のもの作りに感心を示し始めています。

とても良いことと感じます。

今後は、この日本のもの作りはきっと世界から賞賛されることと感じます。そして本当の日本の伝統や技術を伝える時期にもきていると思います。

逆に、本当の技術を持っている人は少なくなっていることも事実であり、とても残念なことと感じます。

これからは、もう一度、これらの日本でしかできない技術を見直さなければ、今後の日本はある意味、良さがなんなるかもしれませんね。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村