読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

天橋立「成相寺」へ行く!


スポンサードリンク

週末にたまたま時間が取れたので、天橋立までドライブがてら遠出しててきました。

というのは、長い間ほったらかししていた。というよりも、訪れるチャンスがなかった西国三十三所第28番札所

「成相寺」へ行くためです。

そして「成相寺」って境内から日本三景のひとつ天橋立が一望できるところなんです。それは絶景でした!

amanohasidate.jpg

私は、学生時代からお寺の好きな人だったんですが、この西国三十三所参りは、今や私のライフワークの一部になっています。

まあ、おっさんのスタンプラリーってとこですかね。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

すでに京都にある主要のお寺はフィニッシュしました>?

後はちょっと時間をかけないと行けない場所だけに、今回は今がチャンスとばかりにすっ飛んでいきましたよ。(笑)

遠出するのもかなり久しぶりだったので運転にも疲れが出ましたが、愛車も古いとはいえよく走ってくれました。

pajero.jpg

普段の喧噪からは解き放たれたので心身、リフレッシュ出来ました。(ありがたや!)

それに贅沢にも温泉まで入ってしまいました。これまた納得の満足感でした。たまにはこういった気分転換は絶対に必要だとも感じました。

これで、残りの西国三十三所参りは、和歌山県にある「青岸渡寺」、「粉河寺」、岐阜県の「華厳寺」の3か所と思いますが、ちょっと自信がないので再度、チェックですね!

もう10年がかりで回ってますし、なんだか同じ場所が多いのですよね。

何故か一度訪れてからも、印象が良かったお寺は、季節が巡る春夏秋冬にどうしても、もう一度なんて感じて行きたくなってしまうんです。(病気?)

まあ、いずれにせよ、再度整理しないといけません。

今回は、この季節ですが山頂には雪が残ってました。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村