アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

対話力をつけてみませんか>?


スポンサードリンク

今日はとても疲れました。

やっぱり長距離ドライブが、こたえたのでしょうね!(泣)

それにベリーハードな仕事まわしで頭もパニックです。だっていっぺんに3物件を整理して、その部面作業を割り振りする。

とても久々の仕事ボリュームです。

いつ以来やろ。なんて考えている間に今日の仕事は終了となりました。「いや〜〜疲れました!」

ところで以前、先輩から良いことを聞いたのでご紹介しておきます。

というのは、対話力のことですがね。

私も、毎日とは言いませんが打合せがあります。

そしてサラリーマンの方でも、毎日がきっと対話を通して様々な人と会話をしていますが、ココでちょっと意識すればより良い対話力が付くお話しです。

またお客さんとの交渉や付き合いもあるわけですから、きっと必要なスキルだと感じます。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

〈対話力 3つのポイント〉

1、聴く力

要は相手の話を「聴く」力のことですが、ここでは意識的に聴くことが重要です。

対話は、相互的な関係で成り立っていますので、その関係性を高めるための基盤となるのが「聴く力」ですね。

2、まとめる力

何事においても理解し「まとめる」力をもつことです。聞いた話を自分の中で咀嚼して理解することで、自分なりの言葉でまとめるのです。これは要約する力を磨き、習慣化させることで、対話の質が向上します。

3、伝える力

最後は、自分の意見をはっきり「伝える」力のことです。

会話の中で質問されることがありますが、その場合自分の内部にあるものが明確であるならば、自信を持って質問する習慣をつけることがたいせつです。そうすることによって対話がより充実します。

如何ですか>?

ちょっとした意識で会話力というか、対話力でより多くの人から信頼が得られると感じます。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村