読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

自転車保険の義務付け!


スポンサードリンク

とうとうきましたね、自転車保険の義務付け!

今朝の新聞で見ましたが、「兵庫県は自転車の利用者に保険の加入を義務づける全国で初めての条例を制定しました。」と

以下

(自転車保険を全国初の義務づけ 兵庫県より引用)

 ↓

条例では、自転車の利用者に対して、事故でけがを負わせた場合に保険金が支払われる損害賠償保険への加入を義務づけ、販売店に対しては、購入した人に保険に入っているかどうか確認するよう義務づけています。

また、利用者が子どもの場合は保護者に保険への加入を義務づけます。兵庫県によりますと、自転車の利用者に保険への加入を義務づける条例は全国で初めてだということです。

以上

これってきっと良いことだと考えますね。だって自転車事故は私の住まいの廻りでも、結構多発しています。

だからといって自動車事故ほど大げさな扱いはされず、示談って言うか「ごめん」で済ませる人もいます。

全くひどい話です!

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

最近、よく目にするのが年寄りの自転車こぎ。足腰が弱ってるせいで移動を自転車で、というのが増えています。良く車で移動する私にとっては、とても怖いこと。

走行中は横を通るときは気を付けていますが、いつ車に寄ってこられるか、もうヒヤヒヤです!

車に当てられ、傷をつけられてもいって言っていくところが、とっさに浮かばないのが現実でしょう。

また、近所でこんな話しもありました。

年寄り同士での自転車での事故ですが、怪我をさせられた人の保証が無いのですね。これが自動車だったらもう大変です。自動車も自転車も乗り物としてはおなじもの。同等扱いされても可笑しくないと以前から思ってました。

今回の兵庫県議会の決定は良かったと考えます。

政務活動費のことは許すことは出来ませんが、こういう前向きな条例は今後も情報発信していただけれえば兵庫県民として嬉しい限りですね!

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村