読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

大阪都構想!賛成?反対?さあ、どっち。


スポンサードリンク

大阪市をなくして特別区を設けるといわれる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票ってのが、来週の17日に行われますが、大阪在住でない私ですらとても緊張します。

大阪にお住まいの方もきっと固唾を呑んで居られることでしょうが、いったい如何お考えなのでしょうか?

私は、兵庫県なので関係がないって言えば関係はありませんが、橋下氏が大好きなのでとても気になります。

hasimoto.jpg

※橋本市長のライフヒストリー(wikiより)

長年、橋下氏を見ている私からいわせれば、旨くは言えないですが彼はとても精力的で有り行動的であります。

そんなところが、知事になった頃から気になっていた人物ですし憧れます。

それにあの顔ときたら爽やで、笑顔も素晴らしい!そんな彼の素質が相まってきっと人気が出るのではないかと当時は信じていましたが、その後はスキャンダル続きでとても見ていられませんでした。

今回は最後の戦いになった橋本さんの大阪都構想に、かなり反対している人もおられるのですね。ちょっと信じられませんでした。

まあ、確かに橋本さんは若いだけ合って行動力は確かにあるでしょうが、私から見るとまだまだ立派な政治家とは思いません。

しかし、大阪府がなしえなかったことを、ここ最近現実化しているようですが、如何でしょう!

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

この彼の志には大阪の住民の方も感謝せねばと思います。

彼がいつも言っている「税金の無駄遣い。」は、きっと何処の都道府県にも見られます。

実際に西宮市も過去にいろいろ有りましたが、あれ以降なかなかしっぽを出さない議員さんも居るので、困ったものだと関係者が言ってましたね。

一時期のことですが、大学卒業後、就職もなし。ただ、容姿と行動力と口のうまさだけがあったやつが、いつしか政治家になっていたということもありました。大きな声では言えませんがよくまあ、こんなやつが政治家?.........。

話を戻しましょう!

「私は嫌いでも、大阪市を好きになってください。」みたいな文言が今日の新聞に載ってましたが、やはり維新の広報が旨いせいか橋本さんにしか言えないこの台詞はきっと効果があると感じました。

後、3日で答えが出る卯ですが、私としては何故、大阪都構想に反対しているのかがよく理解出来ません。聞くところによると反対者の多くは高齢者とも聞きますが、これは解らないわけではありません。

新聞にも書いてありましたが、以下朝日新聞からの引用です。

 ↓

賛成の70歳女性。「橋下(徹・大阪市長)さんの考えは、私とは反対のことが多いんだけど」、反対派の主張は「既成政党や二世議員が自分たちを守ろうとしているみたい」に見えるという。「良くしよう、というアイデアが反対派からは聞こえてこないでしょ」

反対の68歳女性。「橋下さんは、強いでしょ。何かにつけ」。年金暮らし。障害のある娘がいる。都構想は「強い人がどこまでも強くなるため」の策に思えてならないという。「弱者が切り捨てられないでしょうかね。『ムダ』と言われてしまって」

いずれにせよ、答えを出すのは大阪市民です。私の意見等言っても仕方が無いことですが、あえていうなら大阪は今までお金を使いすぎているのは確かです。きっただだ漏れ状態だったと関係者に聞きました。

今後大阪が発展するのは、都構想賛成>?都構想反対>?

きっと運命の分かれ道になるのはないでしょうか。尼崎もどうにかして欲しいものですがね。日本の国民はあまりにも無頓着でやさしすぎますね!

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村