読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

熊本ラーメンが食べたかった(熊本の旅1日目)

地域情報

スポンサードリンク

今週初めから所用で熊本まで出向きましたが、素晴らしい天気に恵まれて楽しい時を過ごせました。

とても暑い日が続いていました。

今回の目的は、熊本城と阿蘇山に行くことでした。

阿蘇は高校の修学旅行で行きましたがほとんど記憶はありません。今思えば昼間は、きっと寝ていたのだと思います。 (笑)

初日は、家族別行動ということで、私は熊本市内を散策することと熊本ラーメンを食しることを主たる目的にしました。

IMG_1046.jpg

※私が食した山水亭のラーメン

街自体は、日曜とあって人通りは多く、商店街もそれなりに盛り上がってましたが、何か漂う空気みたいなものが違うんですね!

街全体が落ち着き感みたいなモノが漂ってるんです。大阪とは違い、何だか静かなところだな〜って感じました。煩さが全くないんですね。これが。

さてさて、昼食は目的のラーメンを食そうとあちこちぶらぶら!

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

商店街にはそれほど多くのラーメン店はありませんでしたが、その中の一軒を見つけ入ってみました。

山水亭という熊本では老舗店舗ということでした。

注文したのが「ルーロー麺」っていって、山水亭オリジナルラーメンの中で一番人気だそうです。

独特の製法で甘めに味付けした角煮入がたまりませんでした。

スープも豚骨の割にはあっさりしていて、これが普段食べているラーメンとは全く違ってとても美味しいモノでした。熊本ラーメンって食べたことがなかっただけに余計に感動したのでしょう。

食後は、熊本城と考えたのですが、2日目に家族との予定にしました。

そんなわけで、取りあえず街をぶら〜りしていましたが、ほんとしっとりした落ち着きのある街でした。次回はもっと熊本のことを綴ろうと思います。

→山水亭公式サイト

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村