読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

爆買グループのいない京都へ

古都・寺社仏閣

スポンサードリンク

この上天気だと週末はきっと行楽日和でしょうから、明日は好きな京都へ行く予定ですが、いつも悩むのがどこへ行こうかってことです。

kyoto1009.jpg

というのも、京都のほとんど有名な寺社や仏閣はすでに行き尽くしてしまったのですね。

好きな清水寺なんて、もう10数回も行っているのですからね。その他も10回以上訪れている箇所もかなりあって、

もういいかって感じのところ多くもありますね。

最近は、「爆買グループ」がどこへでも出没し、うるさいは、騒がしいはで京野の雰囲気は台無しです。私的には気分を害するので、困るのですが・・・・。

ですからいまは、彼ら行く有名どころは決してというか絶対に行きませんね! 清水寺なんてもってのほかです。

今では有名どころにも入る「西国の三十三霊場」をすでに回っていてほんとう良かったと感じています。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

さて、明日のことですが、多くの寺社仏閣を廻ってきた私には、問題がひとつ。

というのは、訪れた先の記憶があまり定かじゃないのです。

要はどこへ行ったかどうか、あまり覚えていないのです。 困った困ったことですね。

インパクトのあったお寺や神社は、しっかり覚えているのですが、その他多くの場所はどこも同じように見えてね。

嫁などは、テレビでワンシーンを見るだけで、すべてとは言いませんが、どこの寺かを当ててしまいます。

きっと彼女の方が京都に興味を持ちつつ、きっと好きなのですね。

私は、仕事柄どうしても建造物ばかりに目が行って、寺の歴史もしかりですが、その成り立ち等は、ひょっとしたらかなりうといかもしれません。

私の場合は、京都→環境→空間→建物って順序での感じが好みなんです。

そんなわけで、今年の秋からもう一度、京都の魅力を探ろうと考えました。

昔回ったところの資料整理ってやつです。

なんせ、この歳になってすることは多くどこまで成せるかは、全く皆無です。

しかし季節も紅葉時期に入ったので、12月までは京都へ行く機会が、きっと増えます。

もちろん、「爆買グループ」のいない穴場で、しかも良い箇所などを探したく思います。

まあ、私なりのどんどんご紹介していきますので、興味のあるかたは是非、当サイトにお越しください!

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村