読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

私の仕事はこんなもの!


スポンサードリンク

今朝は寒かったですね!こんな感じだと京都の紅葉は期待できそうですが、今日は仕事です。

残念!

今日は朝から定期検診もあり、終わってから京都へ出かけるのも何だか中途半端なので、結局のところ仕事を選んだわけです。

それに遅くなってから京都へ出向いても、有名処は、人、人、人での大騒ぎになって、風情もなにもあったものではありませんから・・・。

まあ、週末で仕事というのも冴えませんが、いずれ来週しなくてはならない作業ですので、ここは早めにしておきましょう。

151031.jpg

※つたないスケッチですがこれでも役に立つのです

今日は、出来の悪いうちにスタッフも休日返上で頑張っていることですし、私が休んでいては格好がつきませんからね。

さて今日はスケッチから始めます。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

実際、打ち合わせはしたもののね、基本設計なので工事はおろか、仕上げも出来ない状態です。

そこで私の出番です。

もらった図面を如何に、ちゃんと施工できるかを吟味、検討して、最終図面に仕上げていくわけです。

途中で若干の図面の修正はありますが、流れとしてはこんなかたちで進みます。

ただ、収めというか施工方法を考えるのは、時間はかかるし、考案しなければならないし、とても面倒で邪魔くさい仕事です。

これだけじゃ、ちょっとわかりにくいので説明しましょう。

平たくいって私の仕事は、アパレルでいうならパタンナーのような仕事と理解してください!

デザイナーがデザインを考え姿図を描きますよね!

服には正確な寸法は無いものの、その姿図から洋服の正確な型紙をおこし、服が仕上がりますね。

内装も多少の違いはありますが同じような行程で作業していきます。(若干の調整はありますが)

もののたとえ、これで良かったのかね><!

解らんかったらごめんなさい!

さて今日は電話もかかってこないので、心地よい時間です。

のんびりジャズでも聴きながら残りのスケッチをおこしていきましょう!

そして、早々に終わって第二ビルの「串カツ屋」で軽く飲んで帰るとしましょう。

これって至福とはいいがたいですが、私にとってのささやかな幸せですw。

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村