アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

金戒光明寺/くろ谷さんへ


スポンサードリンク

f:id:zumenya:20151101102218j:plain


今朝も寒くて嫌気がさしますね。京都などもっと寒いことでしょう!

 

さて今日は、京都へ出かけますが、何処へ行こうかと考えた結果、金戒光明寺に行くことにしました。

 

すでに過去にも何回か訪れているのですが、今回は「三文」「庭」が特別公開となっているようです。

 

金戒光明寺は、法然上人のゆかりの地で、内陣正面には法然上人75歳三昧発得のお姿が祀られています。

 

以前の御影堂は昭和9年に火災にて全焼、すぐに再建に取りかかり、お堂の中が明るく音が響くように木の一本一本に付いても吟味され昭和19年に落慶しました。

 

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

 ====

 三門について

三門は江戸幕府の命により1828年(文政11)再建にとりかかり、1860年(萬延1)12月に落慶されたものです。

 

古くは9世定玄上人の時代(1398~1415)に建立されましたが、応仁の乱にて兵火により焼失し約350年後に再建されました。

 

三門桜内壇上正面には等身座像の釈迦三尊(釈迦・文殊・普賢)と十六羅漢の像が安置されています。(金戒光明寺HPより抜粋)

 

今の季節には、京都のあちこちの寺社仏閣では、特別何チャラが多いようです。(客引き>?)

 

さて特別公開初日と言うことなので早速言ってきます。

 

内容等は、後日報告するとして、みなさんには紅葉まっただ中が良いと考えますが、人手が多いので気合いが入りますよ。

 

応援、宜しく御願いします!

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村