読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

紅葉の季節は京都は行くものじゃないね!

地域情報 古都・寺社仏閣

スポンサードリンク

f:id:zumenya:20161117124241j:plain

今日は勤労感謝の日で、一般人は休日です。


本来は私もゆっくりこの日に感謝してゆっくり一日を過ごそうかと思っていましたが、なんのなんの早朝出勤という凄まじいはじまりでスタートしました。


まあ、毎度のことで涼しい顔をして仕事をしています。


今は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの仕事で、しんどいながら毎日が充実しています。


休みをとっても、これといったことは無く、すること言えば、京都めぐりが楽しみのひとつです。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ただ、この季節の京都は、ある意味というか私にとっては地獄です。


行くもんじゃないのは、関西近辺にお住みの方はよく解っていると思います。


毎年、「永観堂」、「東福寺」に行ってたんですが、2年前から控えるようになりました。

f:id:zumenya:20161117122541j:plain

なぜなら、私の京都めぐりでは、大概が重いカメラを携えてのものであって、そんな身重で観光客の中には入って撮影なんて、とてもとても・・・。


永年、京都を巡ってきましたが今では、行き尽くしてしまって、訪れ場所も徐々に少なくなってきています。


リピートしたいところは多くありますが、休日だけは避けていますね。


最近では平日も、私的には期待できないことも多々。


どうも人間が変わったのか、人が多いと何となく酔うんですね! 酒じゃ有りませんよ!


てなわけで、私が京都めぐりするときは、事前に人のいない穴場を探してから行くようにしています。


しかし昔は、人っ子ひとりいなかった寺社・仏閣も、何故か今では、人が増えたな〜って思います。


きっと関東には無い風情が人を惹きつけるのでしょうね!


先週末に、穴場ではありませんが、まだ訪れていないところがあったので行ってきました。


「毘沙門堂」です。

f:id:zumenya:20161117120100j:plain

f:id:zumenya:20161117102704j:plain

今年後半に入って、3回目の京都ですが、この季節はやっぱりだめですね、人が多くて、かなり参ってしまいました。


素晴らしい紅葉の模様はしっかり納めてきましたが、何故か京都へ行ってきた!!って言う実感はありません。


次回は、毎年の恒例で年の暮れにあと一回だけは京都へいきます。


清水寺での「今年のトレンドを漢字一文字で」ってやつで、これを見ることで私の一年が終わります。


今年も、京都へはほとんど行くことはありませんでしたが、来年は10年前を思い出して毎月のように京都めぐりをしようと思っています。


話の筋がなんだかそれてしまったような気がしますが、っまいいか!


今日も終わりにしましょう!

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村