アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

車を停車するときはサイドブレーキを!


スポンサードリンク

今日も朝から嫌感なニュースが入ってきましたね!

繁華街での車が暴走!

160227.jpg
※今朝の産経新聞からお借りしています。

いつも私には親しみがあり、よくぶらぶらしているあエリアで起こった事件なだけにちょっと怖さも感じました。

こんな事が起こるたびに考えることは、ただ歩いているだけの通行人にも、何が起こるわからないということです。

事故を起こした方も、「やばい!」と思ったと感じます。

いったん止まってハザードランプつけるん余裕があったのなら、ちょっと意識してサイドブレーキをかけておくべきでしたね。

この事件を聞き、とっさに「サイドブレーキをなぜ?」って思いました。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

私も以前、サイドブレーキをかけていなかったことで危うく事故を起こすことがあったので、ある意味他人事ではありません。

サイドブレーキをかけておれば、ひょっとしたら人に危害を加えることがなかったのでは・・・・。

しかしここ最近、このような車の暴走が原因で、怪我人や死亡者が増えているようにも感じます。

とても嘆かわしいことと感じつつ、いったい世の中どうなってるんだ?って言いたい気もします。

過去には、持病が原因での事故があったようですが、これなら事前に防げる可能性もありますよね。

しかし、今回のように持病もなくとっさの身体の異変での事故は、ちょっと避けがたいようにも感じます。

私は常々、交差点では出来るだけ前へ出ないようにしています。というのも今の時代何が起こるか解らないからです。

人を当てにしていては、よくないと考える私としては、もう自己防衛を普段から意識しなくてはなりません。

実際、出かけるときはやはり廻りが気になることも多々あります。

今回のような事故っていうのは、注意していてもちょっとしたすきにおこるもの!

車だけの事故だけでなく、上からものが落ちてくる、ものにけつまずくことだって大きな事故に繋がります。

もう、世の中で生きていくのは、かなりの覚悟を持って自己防衛を意識する必要がありますね。

ちょっと大袈裟ですかね>?

私も、昔から持病持ち仲間のひとりですから、車を運転するときにはかなり意識して注意を怠らないようにしています。

そろそろ自動運転停止する車が私にも必要ですかね!

よく考えてみます。

そして、車を停車するときは、必ずサイドブレーキを忘れずに!!!

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村