アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

政治家の皆さんへ「嘘つきは泥棒のはじまり。」でっせ!


スポンサードリンク

子供頃、「嘘つきは泥棒のはじまり。」なんて教わって、嘘をつくと良く怒られたものです。

皆さんも心当たりがあるはずです。

だから、私は酷い嘘はつくべきでは無いと思いますが、今回の東京都知事の桝添さんはどうでしょうね!

私的には、当選当時は好感を持っていて応援もしていたのですが、今回の諸事項について申し開きは聞いていてとても見苦しく感じました。

どうして、政治家は嘘ばかりついて、政務調査費も含め国民の血税で必要でも無い経費を無駄遣いするのでしょうね。

そこまで、嘘をついてでも自分の私費は使いたくないものでしょうかね!

私も会社の経費は、よく使う方です。(儲かっているときはね)

しかし、自分で稼いだ金ですから、当然のごとく経費で落とことについては、誰のも文句を言われる筋合いはありません。

が、よく聴いてください!

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

今回の桝添さんの経費は、彼が自分で稼いだお金では無いのです。

ここが、私との大きな違いなのです。

確かに、自分のお金は大切にして、会社のお金はおろそかに扱うって風習は、どこの会社にもあることです。

お金ではなく、「もの」だってそうでしょう。

うちの会社でも過去に何度も遭遇したことです。

事務用品もしかり、車や道具の扱いなどは酷いものがありました。

私の場合、苦労して会社を作っただけに、そういう感覚の社員は出来るだけ雇うのを嫌ってました。

そういう奴は、経費の使い方もええ加減なのです。

領収書をなくしてしまったので、出金伝票でいいですか〜なんてね!

ほんとに、やってられませんでしたが、今はいません!

桝添さんも、苦労して都知事になったはずですから、もうちょっと考えなくてはなりませんね。

何も、桝添さんだけではなく政治家と名のつくのは、きっと多かれ少なかれ血税を、無駄に使っていると私は考えます。

過去にもいろいろあったでしょ!

経費も含めそうですが、政務調査費なんて仮払金か立て替えでやれば、こんな事も起こらないし大切な我々の血税も無駄に使われることはない!

と考える私は、極端でしょうか>?

しかし、人の金なんて考えている政治家が多い中、今のままでは今後に未来はありませんね!

彼ら政治家も、ちょっとやり方を変えなきゃ、いつまで経っても泥棒呼ばわりされますよね。

ここらで一発、お灸でもすえたい気分です!!

最後に「嘘つきは泥棒のはじまり。」

こういう観点で、それぞれの政治に携わる人を見るのも大切かもしれません。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村