アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

気の乗らないことや仕事はしなくて良いかも!


スポンサードリンク

f:id:zumenya:20110509094119j:plain


前回のブログを更新してから、あっという間に1ヶ月が経ちました。ほんとあっという間でしたし、かなり参りました。

実家の瓦は落ちそうになるし、仕事は立て込むし、親父の一周忌を迎える順位やらで、この一ヶ月はほとんど自分は時間はありませんでした。

この調子だと、来月も忙しい、忙しいなんて愚痴をこぼすことになるでしょう。

自分が予測できないことが、次から次にやってくるなんて想像もしませんでしたが、人生って良くも悪くも旨く仕組まれているのですね。

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ただ、私にも歳を重ねつつ対応能力が低下してきたのではないかと感じる今日この頃ですが、みなさん同年配の方は如何なんでしょう?

仕事上、体力はあまり必要ないとは言え、やはり毎日のハードな仕事はかなり疲れが増しますね!

人間の疲れは、身体では無く「脳」が原因だという人がいますが、これ当たっているような気もします。

したくないことや、気分が乗らない仕事を続けていると、「脳」が嫌気を感じ体のコントロールが出来ないようになっているかもしれません。

これは、確か本か何かで読んだ記憶がありますが、本当にそうかもしれませんね!

ということは、乗らない仕事や、したくないことは、しなくて良いことと感じますが、そう簡単にはいかないこともありますよね!

特に、家族での行事や祭事は避けて通れないことです。

今シーズンで私が行う大切なことは、親父の初盆と納骨です。どうってことは無いのですが、いろいろ厄介なことがついて回ります。

でも、せねばならないことなので、ここはしっかり勤めなきゃならないと強く意識しています。

先ほどの、「脳」の件ですが、最近は疲れたときはちょっと仕事から離れるようにしています。というよりも逃避ですね!(笑)

仕事を受けてしまえば、逃げられないことが多くあります。過去にも多くありました。

が、最近は前述したように私の対応の力がかなり後退してますので、こういう方法(逃避)も必要かもしれません。

トッ!ここで良いことを思いつきました。 週休3日で仕事に携わるなんてどうでしょうね!

難しいか〜!

しかし、実行しなければきっと自分の人生に「後悔」なんて言葉が確実に残ります。

この歳になれば、何だかよく分かるのですが、しなければならないこと、しなくてよいこと!

これで、今後はトライしたらちょっとした可能性や、仕事対応にもよく頭が回り以前のようにバリバリいけるかもしれません。

まあ、取りあえず頑張ってみる価値はありそうです。

「脳」の疲れを取り戻さなければ、好きな人生を歩めませんからね!

応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキング