アラ還じじいのマイディアライフ

人生は慌てず、焦らず、のんびりと生きましょう!

【スポンサーリンク】

爺さんが選ぶ自動車とは_その1

f:id:zumenya:20190723150024p:plain
2001年に購入した3世代パジェロ


最近気になることをひとつお伝えしよう。それは高齢者の事故多発ってことです。私も今年67才なので高齢者のお仲間入りかもって思いかなり意識はしました。


確かにどんくさい奴が運転するとかなりヤバいなんて思ってましたし、特に週末だけ運転する人はかなり感覚が鈍っているので、事故を起こす確率は高くなるんだなんて気軽な気持ちでいました。


しかし、先日も鳴門までのノンストップで走行したときでした。


高速道路でのスピード走行のときに気にかかったことがありました。昔に比べてちょっと怖さを感じてしまったのですね。俺も他の爺さんと一緒かもなんてね!

昔はダイビングであんなに串本に通っていたのに。確かに若かったのもあるし、自慢のランクルは毎日のように乗ってましたから長距離なんてへっちゃらでした。


「もう俺も年なんだ」って感じ、何だか悲しい気持ちになりましたが、今後は私も事故を起こしかねないとも考えました。


そこで、安全対策された自動車の購入しようと考えてますが、2001年に買った愛車パジェロは、今でも現役で走っているだけにちょっと悩みどころです。ほんとよく走るんです。


ただ、これからのことを考えればどうしても新車が必要かと思います。仕事もほどほどにして好きだったカーライフを楽しみたいです。恐らくパジェロレベルの車はもう購入出来ません。


だって高級車ですし、一生乗るって言っても後5年〜7年ってとこでしょうからね。


ライト感覚なイージーな車種がいいですね。今の私には高級車は必要ありません。唯々安全性能が備わっていれば十分でしょう。今となれば過去に事故の経験が全くない私ですから、当然の考え方でしょう。


最近は、仕事の合間にネットで各メーカの品定めをしていますが、新鮮で楽しい気分です。


ちなみに私は、パジェロ好きで初代パジェロも所有したことがありました。


f:id:zumenya:20190723150545j:plain
初代パジェロ1978年に購入しました。


最後に新車購入は未定ですが、よい情報があればまた投稿しておきます。ありがとうございました。


応援、宜しく御願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【スポンサーリンク】